くにたち郷土文化館のブログへようこそ

〒186-0011 国立市谷保6231番地 TEL 042-576-0211
 E-mail:
bunkakan@sepia.ocn.ne.jp

◆「くにぶん便り」シリーズ
 当館の四季折々の様子やイベントなどの情報をお届けします。


◆「くにたち、近い昔」シリーズ
不定期で、郷土文化館で所蔵しているちょっと昔の写真を紹介していきます。しかし撮影した場所や年代がわからない写真もあります。掲載している写真について、ご存じの方は情報をお寄せください。

◆「ハグロトンボ調査隊」シリーズ
 当館主催で行っている「ハグロトンボ調査隊」の様子を紹介しています。(調査期間:6月~10月)

2012年6月23日土曜日

初回講座「くにたちのトンボを調べてみよう」

田口正男先生(トンボ研究者、農学博士)
 第1回、ハグロトンボ調査隊(2012)の初回講座が開かれました。
田口先生のおはなしや、ハグロトンボ調査隊&はぐろんをさがせ!の紹介、
外に出てトンボを探してみたりしました。

いよいよ24年度の調査隊、始動です!!


郷土文化館の近くを、散策してみました。
ハグロトンボを見つけることが出来ました!!
小学生のみんなも、大喜びです!


再び、郷土文化館に戻り、中学生達が昨年の調査結果をふまえながら
『ハグロトンボ調査隊』の紹介してくれました。



小学生でも参加できる「はぐろんをさがせ!」、
これからジャンジャン、マーキングしていきますので、ぜひ目撃情報をお寄せください。

午後には、調査隊で生息調査を行いました。ヤゴを発見!
成虫になって、また会えるのを楽しみにしているよ!