くにたち郷土文化館のブログへようこそ

〒186-0011 国立市谷保6231番地 TEL 042-576-0211
 E-mail:
bunkakan@sepia.ocn.ne.jp

◆「くにぶん便り」シリーズ
 当館の四季折々の様子やイベントなどの情報をお届けします。


◆「くにたち、近い昔」シリーズ
不定期で、郷土文化館で所蔵しているちょっと昔の写真を紹介していきます。しかし撮影した場所や年代がわからない写真もあります。掲載している写真について、ご存じの方は情報をお寄せください。

◆「ハグロトンボ調査隊」シリーズ
 当館主催で行っている「ハグロトンボ調査隊」の様子を紹介しています。(調査期間:6月~10月)

2012年9月2日日曜日

土砂降りに遭遇!400匹台突入

この週末は大雨が降ったり止んだり、変なお天気でしたね。
この日も怪しい雲行きの中、調査を始めました。
雨が降ると、トンボは木陰に隠れてしまい調査ができません。


曇っていたせいか、畑の中にもたくさんのハグロトンボが飛んでいました。
よく晴れた暑い日よりも、活発に移動しているように見えました。



調査を始めて1時間半ほどした頃、真っ黒な雲が広がってきて…
バケツをひっくり返したような大雨に見舞われました。


調査を中断して橋の下で雨宿り。
調査隊は虫取り網を洗濯しながら雨が上がるのを待ちました。
20分後、雨が上がり無事調査を再開することができました。


<ハグロトンボの生息分布>

今回の調査では、初めて雨による中断というアクシデントに見舞われたものの、
捕獲数は順調に伸び、ついに総マーク数が400匹となりました!
不安定なお天気でしたが、ハグロトンボたちは思いのほか活発に活動しており、
特にふだんはあまり見られない草むらや畑の中を多く飛び回っている様子が見られました。
再捕獲数:035
新しくマークした数:049
総マーク数:400