くにたち郷土文化館のブログへようこそ

〒186-0011 国立市谷保6231番地 TEL 042-576-0211
 E-mail:
bunkakan@sepia.ocn.ne.jp

◆「くにぶん便り」シリーズ
 当館の四季折々の様子やイベントなどの情報をお届けします。


◆「くにたち、近い昔」シリーズ
不定期で、郷土文化館で所蔵しているちょっと昔の写真を紹介していきます。しかし撮影した場所や年代がわからない写真もあります。掲載している写真について、ご存じの方は情報をお寄せください。

◆「ハグロトンボ調査隊」シリーズ
 当館主催で行っている「ハグロトンボ調査隊」の様子を紹介しています。(調査期間:6月~10月)

2012年9月26日水曜日

補足調査を行いました

最近、だいぶ涼しくなり、秋らしくなってきましたね。
ハグロトンボ調査隊の調査地も、稲穂が垂れ、
たくさんの赤とんぼが飛び回り、とってものどかな秋の風景が広がっています。

2週間連続で日曜日のマーキング調査が雨天中止となってしまったため、
今日は郷土館のスタッフ2人で補足調査を行いました。
調査開始直後、調査の記録用紙を川に落とすという痛恨のミス・・・(泣)


産卵中のメス(右)と、それを見張っているようなオス(左)。
今回の調査でも、活発に産卵や縄張り行動をするハグロトンボが観察されました。
しかし、調査地の上流と下流では数がだいぶ減ってきているようでした。
そろそろ、ハグロトンボのシーズンも終わりに向かっているのかもしれません。
 
再捕獲数:31
新しくマークした数:19
総マーク数:479

0 件のコメント:

コメントを投稿