くにたち郷土文化館のブログへようこそ

〒186-0011 国立市谷保6231番地 TEL 042-576-0211
 E-mail:
bunkakan@sepia.ocn.ne.jp

◆「くにぶん便り」シリーズ
 当館の四季折々の様子やイベントなどの情報をお届けします。


◆「くにたち、近い昔」シリーズ
不定期で、郷土文化館で所蔵しているちょっと昔の写真を紹介していきます。しかし撮影した場所や年代がわからない写真もあります。掲載している写真について、ご存じの方は情報をお寄せください。

◆「ハグロトンボ調査隊」シリーズ
 当館主催で行っている「ハグロトンボ調査隊」の様子を紹介しています。(調査期間:6月~10月)

2012年9月9日日曜日

産卵シーンが・・・

先週はあいにくのお天気でしたが、今回は快晴でした!
9月に入ってもまだまだ厳しい暑さが続いています。


ハグロトンボは、このような水面付近の水草に産卵します。
このため、あまり水かさが深いと産卵できません。
この雌は体のほとんどが水中に沈んだ状態で産卵していました。
がんばれー!

<ハグロトンボの生息分布>
9月も2週目に入りましたが、まだまだ真夏の暑さが続いていますね。
ハグロトンボの捕獲数も8月後半から約3週間、同じペースで推移しています。
また、「はぐろんを探せ!」と題して募集しているハグロトンボの目撃情報が、
ついにのべ160件を超えました!!
みなさん、ご協力ほんとうにありがとうございます!!

引き続き情報を募集しておりますので、これからもよろしくお願いします。
景品の「はぐろんしおり」も新バージョンを制作中です☆

再捕獲数:042
新しくマークした数:043
総マーク数:443