くにたち郷土文化館のブログへようこそ

〒186-0011 国立市谷保6231番地 TEL 042-576-0211
 E-mail:
bunkakan@sepia.ocn.ne.jp

◆「くにぶん便り」シリーズ
 当館の四季折々の様子やイベントなどの情報をお届けします。


◆「くにたち、近い昔」シリーズ
不定期で、郷土文化館で所蔵しているちょっと昔の写真を紹介していきます。しかし撮影した場所や年代がわからない写真もあります。掲載している写真について、ご存じの方は情報をお寄せください。

◆「ハグロトンボ調査隊」シリーズ
 当館主催で行っている「ハグロトンボ調査隊」の様子を紹介しています。(調査期間:6月~10月)

2013年1月21日月曜日

中学生職場体験がありました

116日~118日の3日間、中学生の職場体験がありました。

現在郷土文化館は小学生が体験学習に来る民具案内の時期です。


中学生の皆さんには、館内での様々な仕事を体験してもらいながら、
最終日には小学生へ解説などお手伝いをしてもらいました。


















面白さや、難しさを感じてもらったと思います。

また、小学生を迎えるために雪かきをし、体力仕事も行ってもらいました。

自分たちが小学校のころに体験した活動を今度は自分たちが行うことになり、
様々な発見があったと思います。


<<職場体験の感想>>

・郷土文化館にある蓄音機について調べたのが大変でした。

・除雪が大変だったけど楽しかったです。

・体験は大変だったけど、蓄音機で紙から音がでてびっくりした。

・小学生への解説が大変でした。でも楽しかったです。