くにたち郷土文化館のブログへようこそ

〒186-0011 国立市谷保6231番地 TEL 042-576-0211
 E-mail:
bunkakan@sepia.ocn.ne.jp

◆「くにぶん便り」シリーズ
 当館の四季折々の様子やイベントなどの情報をお届けします。


◆「くにたち、近い昔」シリーズ
不定期で、郷土文化館で所蔵しているちょっと昔の写真を紹介していきます。しかし撮影した場所や年代がわからない写真もあります。掲載している写真について、ご存じの方は情報をお寄せください。

◆「ハグロトンボ調査隊」シリーズ
 当館主催で行っている「ハグロトンボ調査隊」の様子を紹介しています。(調査期間:6月~10月)

2013年7月23日火曜日

ハグロトンボ調査隊 はぐろん矢川で発見!

720日はぐろんをさがせの第一報が届きました。
発見場所は以下の3か所でした。はぐろんは矢川に沿って、北上し甲州街道を超えたところまで行っているようです。 

①五智如来の辺り(矢川沿い) K―24
②郷土文化館ハケ下      K-31
③矢川緑地入口        マーク無し 

はぐろんをさがせ!を行うときには、デジタルカメラが効果を発揮します。数字を読み取るときにとても便利です。見つけた証拠にもなります。

また、廊下では、マーキング情報が張り出されています。この情報を見ると、ハグロトンボが初めにマーキングされた地点を確認することが出来ます。

皆様の情報をお待ちしています!! 

ハグロトンボの生息分布(721日補足調査)

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
捕獲数 8
新しくマークした数20
総マーク数60

成熟したメスが見られるようになってきました。