くにたち郷土文化館のブログへようこそ

〒186-0011 国立市谷保6231番地 TEL 042-576-0211
 E-mail:
bunkakan@sepia.ocn.ne.jp

◆「くにぶん便り」シリーズ
 当館の四季折々の様子やイベントなどの情報をお届けします。


◆「くにたち、近い昔」シリーズ
不定期で、郷土文化館で所蔵しているちょっと昔の写真を紹介していきます。しかし撮影した場所や年代がわからない写真もあります。掲載している写真について、ご存じの方は情報をお寄せください。

◆「ハグロトンボ調査隊」シリーズ
 当館主催で行っている「ハグロトンボ調査隊」の様子を紹介しています。(調査期間:6月~10月)

2013年7月3日水曜日

ハグロトンボ調査隊 ハグロトンボはハケの中にいます

630日は郷土文化館のスタッフで調査を実施しました。 

用水の下からハケを見上げると、斜面で捕虫網の届かないような場所に
ハグロトンボが何匹もいます。捕まえられないのが残念ですが、
ハケはハグロトンボが身を隠すのに好都合な場所なのだということが分かります。

<網の届かない場所にハグロトンボがいます>

また、大阪でハグロトンボの調査をしている、
あくあぴあ芥川(芥川緑地資料館)さんから、
今年もお互い調査を頑張りましょうというご連絡をいただきました。

ハグロトンボ調査はあくあぴあ芥川さんは4年目、私たちは3年目となります。
お話によると大阪では今年、発生が多いようです。

あくあぴあ芥川さんのブログhttp://www.omnh.net/aquapia/




<ハグロトンボの生息分布>


郷土文化館前の樹林を中心に見つかりました。
こちらは去年に比べてたくさん出ている、というわけではないようです。

 

再捕獲数1
新しくマークした数5
総マーク数11