くにたち郷土文化館のブログへようこそ

〒186-0011 国立市谷保6231番地 TEL 042-576-0211
 E-mail:
bunkakan@sepia.ocn.ne.jp

◆「くにぶん便り」シリーズ
 当館の四季折々の様子やイベントなどの情報をお届けします。


◆「くにたち、近い昔」シリーズ
不定期で、郷土文化館で所蔵しているちょっと昔の写真を紹介していきます。しかし撮影した場所や年代がわからない写真もあります。掲載している写真について、ご存じの方は情報をお寄せください。

◆「ハグロトンボ調査隊」シリーズ
 当館主催で行っている「ハグロトンボ調査隊」の様子を紹介しています。(調査期間:6月~10月)

2013年9月30日月曜日

芸術の秋到来  -館長机のメモから-



空を見ると、秋を感じるこの頃です。秋はやっぱり芸術に親しむ季節。

郷土文化館の特別展示室では、9月21日(土)から10月7日(月)まで、
「アートウォーキング国立」展という展覧会が開かれています。

国立市内外の気鋭の芸術家による作品展で、絵画あり彫刻ありオブジェありと、
性豊かで多彩な作品を楽しむことができます。屋外に目を移せば、写真のようなオブジェが
置かれていて、間近にみられるのも魅力です。

この作品展は、市内の宇フォーラム美術館、滝乃川学園でも同時に開催されていますので、
散策かたがた回られてはいかがでしょうか。

また10月6日(日)の午後には、郷土文化館講堂で“やじろべえ”作りのワークショップも行われます。
小学生以上が対象で、材料費が300円かかります。
詳しくは下記へお問い合わせください。

  yorisoukatachi@yahoo.co.jp