くにたち郷土文化館のブログへようこそ

〒186-0011 国立市谷保6231番地 TEL 042-576-0211
 E-mail:
bunkakan@sepia.ocn.ne.jp

◆「くにぶん便り」シリーズ
 当館の四季折々の様子やイベントなどの情報をお届けします。


◆「くにたち、近い昔」シリーズ
不定期で、郷土文化館で所蔵しているちょっと昔の写真を紹介していきます。しかし撮影した場所や年代がわからない写真もあります。掲載している写真について、ご存じの方は情報をお寄せください。

◆「ハグロトンボ調査隊」シリーズ
 当館主催で行っている「ハグロトンボ調査隊」の様子を紹介しています。(調査期間:6月~10月)

2013年10月28日月曜日

庭園の午後で  -館長机のメモから-

郷土文化館の武蔵庭園は、晴天に恵まれれば、近隣を散策される方の格好の
休憩場所となります。


その片隅に、鋳物製の椅子が置かれているのをご存知でしょうか。


重さはそれほどではありませんから、自由に移動させて、仲間うちでお弁当を広げることもできます。

この椅子を見ていると、東山魁夷画伯の『コンコルド広場の椅子』という詩画集を思い起こします。
パリのコンコルド広場に置かれた椅子たちを題材にした、余白を生かした淡彩のリリカルな画集で、
或るページにはこんな詩文が添えられています。

「この広場には/なんと多くの人が集まり/通り過ぎて行ったことだろう/しかし/私に声をかけてくれた人はほとんどいない……私はよく人に語りかけてはいるのだが」

椅子に語らうことができるならば、我が郷土文化館の椅子も、来館される一人一人と挨拶を
交わしているのかもしれないと思ったりします。



0 件のコメント:

コメントを投稿