くにたち郷土文化館のブログへようこそ

〒186-0011 国立市谷保6231番地 TEL 042-576-0211
 E-mail:
bunkakan@sepia.ocn.ne.jp

◆「くにぶん便り」シリーズ
 当館の四季折々の様子やイベントなどの情報をお届けします。


◆「くにたち、近い昔」シリーズ
不定期で、郷土文化館で所蔵しているちょっと昔の写真を紹介していきます。しかし撮影した場所や年代がわからない写真もあります。掲載している写真について、ご存じの方は情報をお寄せください。

◆「ハグロトンボ調査隊」シリーズ
 当館主催で行っている「ハグロトンボ調査隊」の様子を紹介しています。(調査期間:6月~10月)

2013年10月22日火曜日

秋季企画展「谷保の歌が聞こえる~歌と共にみる村の暮らし~」10月26日(土)からスタート


■展示のお知らせ■  

秋季企画展「谷保の歌が聞こえる~歌と共にみる村の暮らし~」
10月26日(土)からスタート

10月も後半になり秋も深まってまいりました。
いよいよ今月の26日(土)から、秋季企画展「谷保の歌が聞こえる~歌と共にみる村の暮らし~」が始まります。
今回のテーマは歌と暮らし。目に見えない歌をテーマに展示をするのは、
なかなか難しい作業で思考錯誤しながら展示を作っています。
ぜひ、お越し下さい。


 

■関連講演会のお知らせ■

「人々のくらしと歌の役割~アジア地域と日本の様子を中心に~」
11月10日(日)14時~15時30分
講師:小野寺節子(國學院大学文学部兼任講師) 

アジア地域の例を交えて広い視点から人々にとって歌がどのような役割を果たしているのか、
お話を伺います。参加のお申し込みは電話にて受付中です。