くにたち郷土文化館のブログへようこそ

〒186-0011 国立市谷保6231番地 TEL 042-576-0211
 E-mail:
bunkakan@sepia.ocn.ne.jp

◆「くにぶん便り」シリーズ
 当館の四季折々の様子やイベントなどの情報をお届けします。


◆「くにたち、近い昔」シリーズ
不定期で、郷土文化館で所蔵しているちょっと昔の写真を紹介していきます。しかし撮影した場所や年代がわからない写真もあります。掲載している写真について、ご存じの方は情報をお寄せください。

◆「ハグロトンボ調査隊」シリーズ
 当館主催で行っている「ハグロトンボ調査隊」の様子を紹介しています。(調査期間:6月~10月)

2013年10月29日火曜日

まつりを終えて  -館長机のメモから-

 今年の郷土文化館まつりも、事故なく終わりました。
実行委員の方々には大変お世話になりました。厚くお礼申し上げます。

 郷土文化館の庭園を使い、サークルや団体の方々に、日頃の成果をご披露いただくようになって、
4年目になります。「まつり」を通じて、地域の方々はもちろん、広く市域全体から、
郷土文化館に足をお運びいただき、交流の機会を紡ぐ、このことをこれからも続けていきたいと思います。

10月26、27日の日程でしたが、初日の土曜日はあいにくの荒天。
それでも会場となった講堂は、歌あり踊りありの華やいだ空気に包まれました。

 翌日曜日は絶好の秋晴れ。歴史庭園をいっぱいに使っての様々な催しに、
階段状の客席で観覧される方も、惜しみない声援と拍手を送っておりました。


 今年は嬉しい参加もありました。
久保町会のご尽力で、山車を繰出していただき、
お囃子と舞でまつりを盛り立てていただいたことです。
市民祭はさておき、「祭礼」以外の機会に準備をされるご苦労は察して余りあります。
ほんとうにありがとうございました。写真はその一部です。
 

 

まつりは終わりましたが、郷土文化館では、企画展「谷保の歌が聞こえる」が始まっています。
今回の展示は、労作歌や祝い唄といった、目に見えない記録を耳で感じていただき、
くにたちの前身である地域のくらしに、思いを馳せていただくものです。
一人でも多くの方にお越しいただきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿