くにたち郷土文化館のブログへようこそ

〒186-0011 国立市谷保6231番地 TEL 042-576-0211
 E-mail:
bunkakan@sepia.ocn.ne.jp

◆「くにぶん便り」シリーズ
 当館の四季折々の様子やイベントなどの情報をお届けします。


◆「くにたち、近い昔」シリーズ
不定期で、郷土文化館で所蔵しているちょっと昔の写真を紹介していきます。しかし撮影した場所や年代がわからない写真もあります。掲載している写真について、ご存じの方は情報をお寄せください。

◆「ハグロトンボ調査隊」シリーズ
 当館主催で行っている「ハグロトンボ調査隊」の様子を紹介しています。(調査期間:6月~10月)

2013年11月12日火曜日

西一線の舗装工事完成 1958(昭和33)年3月頃

~くにたち、近い昔19~  



西一線の舗装工事完成 1958(昭和33)3月頃    くにたち郷土文化館蔵
 

中央線沿いに立川境まで続く通りの舗装工事は、19574月に着工し、翌年完成しました。

町報第45号を見ると、
「舗装道路は水分に非常に弱いのですから、水をまかないようにしてください。」
と書かれていて、時代を感じさせます。

右手の中央線の側線には貨物用の上屋があって、
この当時は国立駅でも貨物扱いがあったことが窺えます。
 
 
~写真についての感想・情報をお待ちしています~

2 件のコメント:

  1. 初めてこちらのブログの存在を知りまして、懐かしい写真の数々に息を呑む思いで、一気に拝見しました。
    昭和42年頃(当事小学生)に国立に越してまいりまして、丁度その当時の写真を拝見して、こんな風景だったのかと驚いたりもしました。
    本当に懐かしくて涙が出ます。ご紹介下さって、ありがとうございます。
    これらの写真は、そちらへ伺うと見る事が出来るのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 写真へのコメント、ありがとうございました。
      掲載しました写真は、管理用にデジタル化されたものからご紹介しておりますが、同時期の類似の紙焼き写真が郷土文化館でご覧いただけます。少々足の便が悪く恐縮なのですが、ぜひご来館いただき、古い写真をごらんいただければ幸いです。職員一同お待ち申し上げております。

      削除