くにたち郷土文化館のブログへようこそ

〒186-0011 国立市谷保6231番地 TEL 042-576-0211
 E-mail:
bunkakan@sepia.ocn.ne.jp

◆「くにぶん便り」シリーズ
 当館の四季折々の様子やイベントなどの情報をお届けします。


◆「くにたち、近い昔」シリーズ
不定期で、郷土文化館で所蔵しているちょっと昔の写真を紹介していきます。しかし撮影した場所や年代がわからない写真もあります。掲載している写真について、ご存じの方は情報をお寄せください。

◆「ハグロトンボ調査隊」シリーズ
 当館主催で行っている「ハグロトンボ調査隊」の様子を紹介しています。(調査期間:6月~10月)

2013年11月6日水曜日

エアドームプラネタリウムで、アイソン彗星の解説を行います。



 
11月16日(土)エアドームプラネタリウムで、アイソン彗星の解説を行います。
巷では、アイソン彗星の話がちらほら聞かれるようになってきました。
各所の望遠鏡でとらえられるようになってきていますが、
彗星の光度変化は予想が難しく、期待通り明るくなるかどうか、
皆やきもきしています。現在アイソン彗星は、太陽に向かっています。
接近しすぎて消滅してしまう可能性もあります。
予想がつかない宇宙の事象が、今起こっていると思うと、とてもわくわくしますね。


郷土文化館に11月16日(土)エアドームプラネタリウムが来ます。
ドームの中でアイソン彗星と、冬の星の観測の仕方をレクチャーします。
郷土文化館で見る方角や、ポイントを確認したら、皆さんもぜひ天体観測にチャレンジしてみましょう。
皆様のお越しをおまちしています!

【上映予定時間】
   時間:11:00/13:30/14:30/15:30(各回上映時間30分・20名)