くにたち郷土文化館のブログへようこそ

〒186-0011 国立市谷保6231番地 TEL 042-576-0211
 E-mail:
bunkakan@sepia.ocn.ne.jp

◆「くにぶん便り」シリーズ
 当館の四季折々の様子やイベントなどの情報をお届けします。


◆「くにたち、近い昔」シリーズ
不定期で、郷土文化館で所蔵しているちょっと昔の写真を紹介していきます。しかし撮影した場所や年代がわからない写真もあります。掲載している写真について、ご存じの方は情報をお寄せください。

◆「ハグロトンボ調査隊」シリーズ
 当館主催で行っている「ハグロトンボ調査隊」の様子を紹介しています。(調査期間:6月~10月)

2013年12月19日木曜日

はぐろんをさがせ 結果報告!


皆さまからたくさんの情報をいただいた「はぐろんをさがせ!」は
2年間で316件の「はぐろん(ハグロトンボ)」情報をいただくことができました。

お電話やメールでのご連絡、デジタルカメラでの撮影や詳細な地図を
作成してくださった方もいらっしゃいました。本当にありがとうございます。


調査からわかったこと
  ・マーク付き「はぐろん」の目撃情報は調査地内がほとんどでした。
  ・数は少ないが調査地の外に移動するマーク付き「はぐろん」もいました。
  ・移動距離は1km以内でした。


ハグロトンボ調査隊の調査では、ハケの樹林の中でじっとしている様子や、
用水の水草に産卵している様子がたくさん観察されています。
「はぐろん」にとってハケと湧水、用水がセットになっているこの空間は
とても居心地の良い場所のようです。このような場所は都市近郊ではなかなかありません。
これからもくにたちの「はぐろん」を見守っていきたいと思います。


今回「見つからなかった!」という人も、今後観察会の機会などでその姿を
ご紹介できたらと思います。その際はぜひ、ご参加ください!